寒川神社

少し道に迷っていたら大きな鳥居が見えたので無事に来れました
参道は松並木が続き昔からの雰囲気が漂います
(なお、寒川神社は約1600年以上の歴史があるとされています)

今回の相棒はピナレロ GAN RS

境川遊水地公園の風景。サイクリングコース途中にある休憩場所も公園の一部です

白梅が綺麗だったので立ち寄りました
直ぐ脇には東名高速道路が通っています

寒川神社へGo!

トップページに戻る          「自転車 de Go!」トップへ戻る

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.117

 神奈川県下には昔から信仰がある有名な神社が幾つかあります。そんな中で今回は相模国一之宮 寒川神社へお参りを兼ねて出掛けることにしました。こういう時期なので疫病退散を祈願してきました。
 参考までに相模国一之宮があるという事は二之宮(二宮町・川勾神社)、三之宮(伊勢原・比々多神社)、四之宮(平塚・前鳥神社)、五之宮(平塚八幡宮)。そして六所神社(大磯町)が相模国では古くから信仰されてきました

2021年2月24日

帰路の厚木基地(大和市内)
フェンスの向こうはアメリカです

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

春が待ち遠しい季節です
寒川町・茅ケ崎市内を流れる小出川で撮影した野鳥
そして梅の花

 この日は参拝者が疎らだった事もあってか、すごく厳かな神聖な神社という印象を受けました。境内はとても綺麗に保たれています。そして、大きい神社によく見られる朱色外装が見られないのも、初めて訪れる者にとっては一層引き立ててくれます

おまけ
今回のコース    

川崎市内→大和橋→湘南台→寒川神社→厚木飛行場→大和橋→川崎市内      詳細は轍ONLINE

アプローチの風景(境川サイクリングコース編)
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る